2016年7月14日 (木)

ハイビスカス 2016

過去2年 冬に枯らしてしまったハイビスカス
今年は夜にビニール袋をかけ、昼間にはずすしていたら

6月15日に開花
Hibiscus_1

7月7日
Hibiscus_2

冬越せて、よかった、うれし

花言葉
赤いハイビスカス 「常に新しい美」「勇敢」
白いハイビスカス 「艶美」

| | コメント (0)

2013年8月20日 (火)

ミニひまわり

6月2日に種をまいたミニひまわり

8月16日に開花
ミニひまわり 8月16日

8月20日
ミニひまわり 8月20日

| | コメント (0)

2013年5月23日 (木)

Spring Flowers

ミニバラ Spring Flowers

昨年は枯れてしまったミニバラが
今年は咲いてくれた。

雑草とは違うと想って
そのままにしていたら金魚草だった。

春は草木も気持ちよさそうだ。

| | コメント (0)

2013年5月 5日 (日)

花菖蒲

Hanasyobu

漢字は同じ菖蒲でもアヤメとショウブは別物
菖蒲(ショウブ)と菖蒲園などで見る花菖蒲(ハナショウブ)も別物
「いずれがあやめ、かきつばた」の杜若(カキツバタ)も

水辺で咲いているのは杜若か花菖蒲
乾いた畑で咲いているのはアヤメか花菖蒲

背の丈はアヤメ 30~60cm、杜若 50~70cm、花菖蒲 80~100cm

『菖蒲(あやめ)・菖蒲(しょうぶ)・かきつばたの違い』 (RICOH Communication Club)

丈がかなりあるので、庭に咲いているのは花菖蒲だと思う。

| | コメント (0)

2013年4月29日 (月)

Carnation

カーネーション

今年のカーネーション
買った時、右の白かったが
淡いピンクになってきた。

大きめの鉢植えは、いい値段
子供のお小遣いだと切り花かな

| | コメント (0)

2013年4月 9日 (火)

チューリップ 咲く

昨年暮れに植えたチューリップ、咲く
小さい球根だったので、ひかえめに咲く

チューリップ

| | コメント (0)

2013年2月 4日 (月)

プリムラ

近くの花屋で
手頃な値段で元気そうな苗を見つけた。

花を名前を聞いたが忘れてしまった。
きっと「プリムラ・ポリアンサ」だと思う。

プリムラ

プリムラの花言葉
・永続する愛情
・富貴、神秘な心
・運命を開く、可憐、うぬぼれ

「温室から出てきたばかりだから
室内か夜は軒下に置いてあげて」
とお店の人
まだ、寒さに慣れてないみたい

鉢に植え替えて
ジョーロで水をさげたら
白の花がしなだれてしまった。
よく見ると、白は茎が細め

昼間は日向、夜は軒下
蕾がたくさんあるので
これから見頃

今日は立春で
ずいぶん、日が長くなってきた。

関東地方、水曜は雪の予報
暖かったり、寒かったりで
少しづつ春

| | コメント (0)

2012年12月26日 (水)

みかん 2012

今年の庭のみかん
段ボール4箱収穫

Mikan_1 Mikan_2

| | コメント (0)

2012年12月18日 (火)

チューリップ

先週、土いじりをしていたら
花を植えられるスペースができたので
チューリップの球根をみたら
芽が
チューリップの球根
早速、植えた

小さい球根なので
ニンニクみたいだ

| | コメント (0)

2012年12月13日 (木)

ミニバラ

昨年は枯れてしまったミニバラ
あまり短く剪定できなかったのだが
咲き終わった枝を大胆に剪定
今年のミニバラ

ミニバラ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Book | Car | CD | Develop | etc. | Favorite | Gardening | Local | Mac | Mobile | Music & Sound | PC | Stationery